豊田市 屋根工事 通気工法
2024/02/19
弊社では屋根のリフォーム工事も行っています!
今回もご紹介するのはカラーベスト屋根から金属屋根への屋根リフォーム「屋根カバー工法」のご紹介です。
今から20年ほど以前までの建物に使われたカラーベスト屋根にはアスベストが含まれています。
これはすごく健康被害を及ぼす建材で、現在国内では使用禁止になっています。
そこで、このカラーベスト屋根を鉄板で覆ってしまいました。(これを「アスベストの封じ込め」という)
現在の屋根の棟板金を撤去して防水ルーフィングを新しく敷きます。こうすることで、より防水性を高めることができます。その上から金属製屋根材を張っていきます。今回使用した屋根材は「IGガルテクト」です。
今回は屋根の通気工法を取り入れました。この施工写真は通気層をつくっているものです。
既存の屋根材と新しい屋根材の間に通気層をつくることによって軒先から進入した空気が棟の頂点まで登っていき、いちばん上の換気材からぬけるという仕組みです。
気温上昇もどんどん進んでいく中で、このように夏の暑さ対策も非常に意味のあるものとなっていきます。
カラーベスト屋根はイニシャルコストが安い分、塗装のメンテナンスが必要です。そのスパンは10年~15年といわれています。
新築時から数えて15年ごとに仮設足場をかけてメンテナンスしていたのでは、結局かなりのランニングコストがかかってしまいます。できるだけ早い段階でカバー工法を施工することをおすすめします。
通常、屋根のメンテナンスの際は足場組立を行いますので、破風や樋といった高所のメンテナンスもついでに行うことでよりお得です!
弊社はスマートリノベーション加盟店ですので、カラーベスト屋根のメンテナンスを¥0でできるリフォームプランをご用意しております。
只今ドローンを使用した屋根の点検無料!
屋根のメンテナンス・屋根リフォーム工事にかんしましては、ぜひ「株式会社ArtmetalGOTO」にご相談くださいませ!